【2024年3月版】おすすめ保育士向け転職サイト&利用する上で知っておきたいこと

保育士向け転職サイトの紹介

インターネットで「保育士」と検索すると、かならず上位表示されるのが「保育士向け転職サイト」のホームページ。専門のアドバイザーが自分に合った求人の紹介をしてくれたり、面接対策などのサポートを受けられるのが転職サイトを利用する大きなメリットです。本記事ではおすすめの保育士向け転職サイトを紹介し、転職サイトを利用する上での注意点を最後に解説します。

スポンサーリンク

おすすめの転職サイトとは

何をもって「おすすめ」といえるのか。べあぷりが考えるおすすめの転職サイトとは、
第一に掲載されている求人情報が多いことです。そんなこと?と思われるかもしれませんが、求人情報がたくさんあれば、よい多くの求人情報をアドバイザーから提案してもらえます。A園が合わなければB園、それでも合わなければC園と紹介してもらえる可能性が高まります。

第二に、条件検索が充実していること。保育士の働き方は様々で、正規職員以外にも「パートとして働きたい」「オープニング求人で働きたい」と考える保育士さんも多いでしょう。
それではおすすめの転職サイトを、働き方に合わせてランキング形式でご紹介しましょう。

保育士の求人が多い転職サイト

まずは求人数の掲載が多い転職サイトをおさえておきましょう。

正規職員の求人が多い転職サイト

特に新卒の保育士さんであれば「正規職員」での採用を希望される方が多いことでしょう。転職のみならず新卒の方も最近では転職サイトを利用される方が増えてきています。

パート職員の求人が多い転職サイト

家事と育児を両立させたい、扶養内で働きたいなら「パート保育士」がおすすめ

オープニング求人数が多い転職サイト

職場の人間関係で悩みたくない、という保育士さんにはオープニング求人がおすすめです。心機一転、新しい保育園でのお仕事を探してみましょう。

転職サイトを利用する注意点

図は、求人者が転職サイトなどの有料職業紹介事業者に対して平均いくら手数料を支払っているかを職種別に表しています。北海道では、常用保育士1名雇用するのに平均49万7千円の手数料を保育施設は支払っています。(令和3年度実績)実際に有料職業紹介事業者への手数料は想定年収の30%程度なので、フルタイムの保育士を採用した場合は100万円近くの手数料が支払われています。

転職希望の保育士さんは、保育施設が紹介手数料を払っている分、転職サイトを利用すると採用ハードルが上がるということを忘れてはいけません。どうしてもこの保育園で働きたいという思いがあれば、直接保育園に連絡して応募された方が、採用してもらえる確率はぐんと高まると考えてよいでしょう。

【手数料無料】札幌市内の保育士向け転職サイト

札幌の保育士さんは是非、札幌市保育人材支援センター(さぽ笑み)を利用しましょう。
求職者である保育士さんはもちろん保育施設にとっても手数料は無料!転職サイトを利用したからといって採用ハードルが上がりません。もちろん弊社べあぷりが運営している園だより求人掲載の利用も大歓迎です。

まとめ

本記事ではおすすめの保育士向け転職サイトとその利用上の注意点について解説しました。保育業界にとって保育士不足の解消は喫緊の課題です。だからこそ様々な保育士向け転職サイトが存在するのですが、保育園経営者にとっては採用コストが高くなる原因なので、転職サイト(有料職業紹介事業者)を利用したくないというのが本音です。特に札幌市内の保育士さんには、保育園にとっても手数料がかからない転職サイトの利用を推奨します。