札幌市では独自の取組として、市内の認可保育所等で勤務されている保育士の皆様に向けて「札幌市保育人材確保に向けた一時金給付事業」を行っています。この一時金給付事業は、保育士の確保や就業継続・離職防止を目的としたもので、一定の条件を満たす保育士さんは10万円の給付金を受け取ることができます。毎年度かならず「え!そんな制度あったの!?」「申請していない!」という悲痛な叫びを耳にします。本記事を読んで該当する保育士さんはかならず申請してくださいね。
10万円がもらえる保育士さんの条件
札幌市内の認可保育所や認定こども園等に勤務されている常勤の保育士さんは園で働き始めた日を入力して「計算する」ボタンを押してください。
※計算結果が「3年以上4年未満」「6年以上7年未満」「9年以上10年未満」の方は10万円を受け取ることができます。
一時金交付は以下3点の要件すべてに該当する保育士資格or幼稚園教諭免許を有する方が対象です。
- 札幌市内に所在する「認可保育所」、「認定こども園」、「地域型保育事業所」、「札幌市一時預かり事業を実施している幼稚園」のいずれか(市が運営する施設を除く)において直接雇用されていること(派遣などは除く)。
- 雇用契約上、労働時間が1日につき6時間以上、かつ、1月につき20日以上と定められていること。
- ❶の施設で申請日時点で保育士等として勤務していること。
申請の流れ

令和6年度の一時金給付事業の申請期限は7月31日~9月13日です。それまでに対象となる保育士さんご本人が申請する必要があります。勤務先の園が申請するわけではないのでご注意を!
提出書類


提出書類は以下4点です。申請書には勤務施設の確認・押印欄があるので、勤務先の園長先生にお願いしましょう。
- 申請書・雇用証明書(様式1)
- 口座振替申出書(様式2)
- 通帳の写しorキャッシュカードの写しなど
- 保育士証or幼稚園教諭免許状の写し
提出書類のフォーマットは下記よりダウンロードしてください。
手書き作成用 ・ PC作成用(パソコンでDL)
提出先
〒060-0007 札幌市中央区北7条西13丁目9-1 塚本ビル7号館7F
札幌市子ども・子育て支援事務センター(受託者:パーソルテンプスタッフ株式会社)
注意点

申請者が以下の項目に該当する場合、一時金の交付決定は取り消されます。
交付決定が取り消された場合、すでに一時金が交付されている場合は、札幌市から返還を命じられます。
まとめ

札幌市の保育人材確保に向けた一時金給付事業は、保育士の担い手の確保や離職防止、就業継続を目的とした札幌市独自の制度です。条件を満たす保育士の皆さんは、ぜひこの機会を逃さず申請してくださいね。一時金の10万円は12月に振り込まれますのでお楽しみに♪♪
参考:札幌市保育人材確保に向けた一時金給付事業費補助金交付要綱(PDF:323KB)
令和6年度札幌市保育人材確保に向けた一時金給付事業申請の案内(PDF:1,437KB)
